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2015年05月08日 (金) | Edit |
卵食べ過ぎな主婦も、飛びまくりな主夫も、病院送りな主父もよく聞け。w
(飛びまくりな主夫は多分知ってるとは思うけど)


mixiでワキャワキャ騒がれていた記事があったけど、よくわからん内容だったw

だったので、善玉コレステロールと悪玉コレステロールの覚書。





コレステロールも血圧と同じで、高いのも悪いが低すぎるのも、脳出血起こしたりうつ病や認知症にも関係してくるんだとか。骨粗しょう症とかも可能性が高くなるんだってよー。
LH比(悪玉÷善玉の数値)を2.0以下に抑えるためには悪玉を減らすか善玉を増やすかなのですわ。

悪玉コレステロールは低い方がいいに越したこたーないが、2.5以上になると心筋梗塞になりやすいんすね。だから分子の方の悪玉コレステロールの数値をなんとか抑えてやりたいと。

ただ、今回騒がれてたのは、コレステロールを多く含む食材を食べて作られるコレステロールは全体の20~30%、肝臓で生成されるコレステロールが全体の70~80%ってことらしいので、食べるのだけ減らしても食材の量からだけではないんだよーってことなので、食べる量が多くてもさほど数値が上がらない人が多い、ってなだけなのです(°∀°)/
かといって摂りすぎはいかんのだよw


○悪玉コレステロール

飽和脂肪酸の多いものを食べると悪玉コレステロールが増える。
脂身の多い肉、バター類、卵黄、チョコ、ポテチとかとかを気にしましょう。
↑とある卵好き主婦は善玉コレステロールが足りないのに、ここで悪玉コレステロール増やしても数値があがらなかった、ってことなんだろうかね?w

魚の脂は固まりにくい油なので、魚が好ましいっつーのは、ここからきてるのかな?
青魚(悪玉を減らす)がいいのはもちろん
モズク(吸収を抑える)ワカメやひじきや昆布
ブロッコリー(悪玉を分解して)キャベツや大豆製品
を食べるといいんだってさ。


○善玉コレステロール

善玉を増やすのは、インターバル速歩とかの有酸素運動がいいんだと。

もしくは糖質摂取を減らすだけで、(分解する仕事を少なくするって意味で)肝臓に負担がかからないのでそれだけで善玉が増えるんだって。
これはすぐ効き目あるんだとか。


健康診断まで体質改善かんばりょー(^-^)/

※文字数多く書きたい私がスマホでこの量書くためだけに時間かなりかかった...文もイマイチだけどもう直す気力ないから変なところはほっておこうw

ごせーちょー、あざーっす。
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密書: マグナにだけこっそり見せちゃいたい事ってナニ?w
 

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